❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スリップウェアって何?!
西洋陶磁入門 覚書

17世紀 ピューリタン革命でチャールズ1世が処刑され、息子のチャールズ2世は、フランス、オランダ、ドイツを逃げ回る。
(日本で天皇が殺されるということはなかったでしょうね。)
クロムウェルが亡くなると、チャールズ2世は呼び戻され、王政復古。スペインからキャサリン妃が来て、紅茶を飲む習慣を伝える(<=これって重要では。)

どうしてチャールズ2世を描いた、スリップウェアが多数生産されたかというと(オーダーの模様)、飾る人が王党派であることを主張するためだということ

スリップウェアの美・価値を再発見したのが、民芸運動の柳宗悦、富本憲吉とな。ということは、駒場の日本民芸館に作品がありそうな予感。

スリップウェア 益子焼きちっくですね。
http://www.mingeikan.or.jp/events/heisetsu/index.html

やっぱりあった~!!

なんかつながりました。古代ローマ帝国のローマ人が撤退したら焼き物が後退したということですが、スリップウェアは開発途上のような感じがします。土くさいあたたかな気はしますが。


2016/03/14(月) 15:34:29 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
