❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
イザベラバード 写真集

ポストに本が届いていました。ポスト、上のフタをあけて中味取り出すようなタイプなんですが、鍵はずすのメンドイので、いつも手を突っ込んで取っています。
パトカー通って、ジロっと見られた・・・
マズイ、と思いましたが、無事通り過ぎてくれました。
怪しいモノではありませんから~!!

っていうわけで、イザベラバードの旅の世界という写真集買いました。
イザベラバードの日本の旅 金坂清則 を読んでいます。最初の方で、日本奥地紀行の日本語訳のイチャモンつけをするんです。
イザベラバードはイギリスの人で、見たままを描写するわけです。それを翻訳者はそのまま訳すのです。脚絆、烏帽子、もっとあったかも、などをそのままなんだか分からず形状をたんたん訳しているけど、それは固有名詞を追加するとか、これは何を意味するものだという注釈が必要だろ!的な。

じゃあ、金坂さんはすばらしい翻訳本を出しているのかと思ったら、出していないではありませんか!!
それで出しているのはこの写真集。まあ、眺めて楽しめるので買いました。ヒマつぶしにいいので。
NEC_2471.jpg


スポンサーサイト
2016/03/16(水) 16:37:35 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.