❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
弾左衛門とその時代

3日ぐらい前、キンドルで、下の方に関連で本が出てくるので、買って読んでいます。
弾左衛門とその時代っていうのを!!

弾左衛門は、役職っていう感じ。江戸時代、13代続く。
まあ、、関東一円をコントロールするエタ頭。
皮革、長吏。日本橋あたりに集住していたエタが、処刑場北上とともに、浅草に落ち着く。260年のうち240年ぐらいが浅草。
弾左衛門が白山信仰ということで、エタ部落には白山神社がある。
馬頭観音の謎も解けました。関西では農耕に牛馬を遣ったけど、関東以北は、馬は荷物の輸送。
死んだ馬を放置するのが草場といって、目印として4本棒を立てて囲い、馬頭観音を設置したとのこと!!
旅、輸送に使った馬が行き倒れたところに立てていたのかと勝手に思っていましたが、お墓(のざらし)に立てていたということのようです。

2016/04/27(水) 10:00:53 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.