❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
お久しぶりです
毎日暑いですね!!
いつの間にか梅雨が終わっていました。
久々お花買いました。
暑いので、月1ぐらいいしたいです。

16080601.jpg
16080602.jpg

このあいだは箱庭療法体験してきました。楽しかったです。
hakoniwa.jpg
2016/08/08(月) 14:05:28 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです
こんにちは。おひさしぶりです。 毎日、もんもんと過ごしています。

臨床心理学をさまよっています。いろいろありますね~!!

日本の臨床心理学ということで、森田療法、内観法、動作療法が紹介されていたのでよんでいたのですが、動作療法 、期待していなかっただけにいいです。成瀬悟策さん、1924年生まれで、まだご活躍のようで。どこかに通おうと思ったらdvd売っているのでとりあえずそれで。一ヶ月前に、突然かんがえごとしていると肩があがっているのに気付きました、それから意識して頻繁に下げるようにしました。動作療法でみごとリンク。

13770423_1099466666765865_5730627390207022244_n.jpg

2016/07/19(火) 11:41:01 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
いまこんな感じ・・・・
出発はTAゲシュタルト療法・・・・
半年たったら、こんなふうになってしまいました・・・・
毎日せっせと読んでいます。
一番のきっかけは、昨年11月母がやってきて、グチのオンパレードであまりにひどかったので
今まで聞き流していたところ、私が反応してしまい今まで何十年のうらみつらみを
ブチまけたことです。
母の捨て台詞、時々意識に上ってきますが、超腹立ちまくりです。
『グチっていいじゃない、スッキリするのだから。あんたには言っていいけど、赤の他人にはいい顔する』と。
単なるグチのごみ箱とされ続けた私です。
これ以上、書くのもおぞましい・・・・。腹が立つ。
本を読んで私的には解決しなかったので、現にTAゲシュタルト療法に通っています。
精神状態、グチャグチャ、グダグダです・・・・・

sinri.jpg
2016/06/08(水) 15:07:45 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
泥団子づくり
これはキットで作りました。
コロコロしていると雑念がなくなり、精神的にいいかも。
13239315_1066194240093108_3366161965210947071_n.jpg

2016/05/30(月) 16:26:12 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
個人輸入 その3
アメリカのアマゾンドットコムに注文し、転送会社に運んでもらい、そこから日本に転送という形で、荷物がやってきました。
今回が3回目です。
バスマットとトイレマットを買いました。
転送料金・手数料、関税入れても日本の公式サイト、日本のアマゾンの並行輸入より安いということで。
きちんと計算していませんが、2万円弱は安く買えました。
っていうか、たかがバスマットとトイレマットにアホかいな!と言われればそれまでですが。
日本で買えば、二枚で総額五万円以上が、3万円ちょっと。まあ、たかがマットにアホかいな!ですよね。

Habidecor Must Small Bath Rug (20" x 31") - Ecru (101)

Habidecor Must Contour Toilet Surround Rug - Ecru (101)

DSC_0564_20160514180001.jpg

2016/05/16(月) 10:52:57 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
東京タラレバ娘
イケメンが韓国俳優のよう。面白かったです。4巻までよみましたが、完結していません。
キンドルでまんがよむのいいです。この先はまりそう。
マンガってあっという間に読み終わってしまいます。このマンガの作者は、海月姫だそうです。面白かったらしい、映画。
tarareba.jpg

5巻目が出るのか!読まねば!

2016/05/12(木) 10:45:26 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
キンドル読書と紙の読書
お久しぶりです。
ゴールデンウィークも終わりますが、みなさまお元気でお過ごしのことと思います。

ウチは通常営業です。
この本、マジすごいです。世の中に溢れている人生訓が、禅の言葉だらけだったとは。鈴木大拙こと、軽くみてました。
悪かった。オノヨーコさまが、鈴木大拙たいせつに教わっただけのことはある。というわけで、次は 避けてきた鈴木大拙を読みます!

13124744_1055730061139526_5897232445119739798_n.jpg

こちらはネーミングで選んでしまいました。さすが博報堂商法。引っかかったのこれで三回目です。多世代論、負け犬の遠吠えほか、そしてこれ。
DSC_0417_20160503105905.jpg




2016/05/07(土) 12:59:49 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
弾左衛門とその時代

3日ぐらい前、キンドルで、下の方に関連で本が出てくるので、買って読んでいます。
弾左衛門とその時代っていうのを!!

弾左衛門は、役職っていう感じ。江戸時代、13代続く。
まあ、、関東一円をコントロールするエタ頭。
皮革、長吏。日本橋あたりに集住していたエタが、処刑場北上とともに、浅草に落ち着く。260年のうち240年ぐらいが浅草。
弾左衛門が白山信仰ということで、エタ部落には白山神社がある。
馬頭観音の謎も解けました。関西では農耕に牛馬を遣ったけど、関東以北は、馬は荷物の輸送。
死んだ馬を放置するのが草場といって、目印として4本棒を立てて囲い、馬頭観音を設置したとのこと!!
旅、輸送に使った馬が行き倒れたところに立てていたのかと勝手に思っていましたが、お墓(のざらし)に立てていたということのようです。

2016/04/27(水) 10:00:53 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
ジェノグラム入門
お久しぶりです。散歩続いています。本も読んでいます。記録していなかった・・・・
今、ジェノグラムという本を読んでいます。家族関係がわかります。
je1.jpg
お家騒動、ジェノグラム でよくわかります。3は大塚家具。報道では、父親と組んでいる長男は見えませんでしたね!
je2.jpg


2016/04/25(月) 16:20:28 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩続いています
昨日の散歩。1893歩。1、4 キロ。16040701.jpg
16040702.jpg
16040703.jpg
16040704.jpg

2016/04/08(金) 13:31:43 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
勝ち犬 負け犬 まだ引きずった結果・・・・

このあいだ、負け犬の遠吠え読んでいて、勝ち犬という言葉も頻出して違和感感じたんです。
昨日、毒になる親という翻訳本読んでいたら、topdog,underdogに、それぞれ勝ち犬、負け犬と訳がついていたので、勝ち犬っていう言葉もあるのだな!とは思いました。

でも、日本では負け犬という言葉は使っても、勝ち犬っていう言葉使わないよな!と思いました。
日本は、ワン公とか言って、犬は尊敬の対象にはなりませんもん。(軽蔑感はあまり出さないようにしているかもしれませんが)
犬畜生とかいう言葉はあるか!
韓国は犬は超軽蔑の対象です!だから、人を軽蔑したり、罵倒するとき、この犬野郎とかいうようなようなことばあるのでは?!と思います。
もっと汚い軽蔑語、ドラマで知ってしまいましたが・・・
クソ野郎程度に訳されていましたが、直訳するとおぞましい。


毒になる親 っていうのを、なんのつながりもなく、アマゾンで見つけて、キンドル読書していたんです。なんかつまらないな~!!と思っていたところ、60パーセント過ぎたところで、おおおお!と。
そして今日、ゲシュタルト療法の、気づきのセラピー読んでいて、なんだこの共時性。
負け犬、勝ち犬は、ゲシュタルト療法生みの親のパールズ。この精神科医も御多分に洩れず、ユダヤ人。

毒になる親は、ゲシュタルト療法ということが判明。
しかし、著者スーザン・フォワードをぐぐっても、経歴とか分からないのでした!!
まあ、学問的ではない軽めの本なんだろうぐらいに読んでいました。

そして、ゲシュタルト療法で、勝ち犬は親、社会規範に合った行動をした結果のもので、負け犬はそれに抗ったものであるけれども、結局自分の思い通りの生き方しているので幸せ、といった解説でした。

つながっている分野の本をセレクトしてしまうのでしょうけど、これほど、ぐるぐる回ってつながっていく経験をしていくのも不思議です。






2016/04/05(火) 16:50:51 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩13日目

桜6~7分咲きぐらい?!

初日 桜はまだかいな?!  25分
二日目 川の流れのように?!   42分
三日目 桑の木は残った!かな?! 28分
四日目 大江さんに会えるかな?! 22分
五日目 カモ カモン!!     27分
六日目 大江スポット 定点観察 16分
七日目 都心に行ったわ! 45分・4852歩も歩いたわ。
八日目 究極のショートコース! 10分
九日目 桜そろそろかな?!  20分
十日目 時間が遅くなったので超ショートコース 9分
十一日目 電車に乗ったわ!  30分歩いたわ!
十二日目 お花見にレッツゴー! 42分・でも1922歩・1.4キロ
十三日目 大江スポット定点観測 24分 2213歩・1.6キロ
DSC_0015_20160330153934.jpg
DSC_0016_20160330153909.jpg
DSC_0022_20160330153851.jpg
DSC_0024_20160330153842.jpg
2016/03/30(水) 15:53:01 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩12日目

桜、そろそろかなと思ったら、イマイチ・・・・
今日も散歩に行ってきました。

初日 桜はまだかいな?!  25分
二日目 川の流れのように?!   42分
三日目 桑の木は残った!かな?! 28分
四日目 大江さんに会えるかな?! 22分
五日目 カモ カモン!!     27分
六日目 大江スポット 定点観察 16分
七日目 都心に行ったわ! 45分・4852歩も歩いたわ。
八日目 究極のショートコース! 10分
九日目 桜そろそろかな?!  20分
十日目 時間が遅くなったので超ショートコース 9分
十一日目 電車に乗ったわ!  30分歩いたわ!
十二日目 お花見にレッツゴー! 42分・でも1922歩・1.4キロ

桜は足踏み状態でした。緑色のトリさんは、なんでしょう?!
桑がないのは深刻です・・・・
カイコ育てるとき、毎日夕方葉っぱとりに行っていましたから。
DSC_0002_20160329160700_20160329160931.jpg
DSC_0007_20160329160641_20160329160931.jpg
00180001_20160329160612_20160329160931.jpg
2016/03/29(火) 16:24:41 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
今週のアレンジメント
久々のアレンジメントです。NEC_2595.jpg
NEC_2598.jpg
2016/03/28(月) 19:29:22 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩9日目

散歩しました。

初日 桜はまだかいな?!  25分
二日目 川の流れのように?!   42分
三日目 桑の木は残った!かな?! 28分
四日目 大江さんに会えるかな?! 22分
五日目 カモ カモン!!     27分
六日目 大江スポット 定点観察 16分
七日目 都心に行ったわ! 45分・4852歩も歩いたわ。
八日目 究極のショートコース! 10分
九日目 桜そろそろかな?!  20分

NEC_2588.jpg
NEC_2585.jpg
NEC_2589.jpg
NEC_2586.jpg



今日は、20分ぐらい歩きました。歩きなれてきたのか、スタスタとペースアップしてきました。
有酸素運動というぐらい、ペースアップはしていませんが・・・
桜は一部咲いていて、咲いていない場所にもシート敷いてお花見の人がたくさんいました。
川にはカモが。
2016/03/26(土) 16:23:26 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩8日目

散歩しました。

初日 桜はまだかいな?!  25分
二日目 川の流れのように?!   42分
三日目 桑の木は残った!かな?! 28分
四日目 大江さんに会えるかな?! 22分
五日目 カモ カモン!!     27分
六日目 大江スポット 定点観察 16分
七日目 都心に行ったわ! 45分・4852歩も歩いたわ。
八日目 究極のショートコース! 10分


っていうわけで、今日は超ショートコース設定して時間はかってみました。行って帰ってくるまで18分かかったけど、かなり途中立ち止まって写真とったからです。鳩やなんかわからない鳥の写真撮ろうと思っても逃げるので、遠くからしか撮れません。実質は10分しか歩いていません・・・
NEC_2574.jpg
NEC_2575.jpg
NEC_2576.jpg
NEC_2582.jpg
2016/03/25(金) 15:58:39 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
後楽園に行きました!
昨日健康診断に行ったのですが、マジ疲れました。最初の写真文京シビックホールの後ろ(テレタビーズの日本版カムアンドシーで上った展望台です)、白山通り(怪し気)、かなり早くついたので、受付の椅子に誰もいませんでした。もうなくなりかけている商店街。えんまとかいうお寺の商店街で、昔が想像できます。味のある古い本屋さん。このへんて、江戸のいい感じの街だったのでしょうけど、高いビルばかりです。

源覚寺 こんにゃくえんま
http://www.genkakuji.or.jp/intro.html

NEC_2566.jpg
NEC_2567.jpg
NEC_2568.jpg
NEC_2569.jpg
NEC_2570.jpg
NEC_2571.jpg
2016/03/25(金) 14:01:30 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩6日目
初日 桜はまだかいな?!  25分
二日目 川の流れのように?!   42分
三日目 桑の木は残った!かな?! 28分
四日目 大江さんに会えるかな?! 22分
五日目 カモ カモン!!     27分
六日目  大江スポット 定点観察 16分

大江さんに出会った場所を大江スポットと命名いたします。
だいたい、このコースなら何分と検討つくようになってきました。いろいろ歩いて、時間を計測しておくと、後々の役に立ちそうです。

今週末咲くでしょうかね・・・・
明日、また寒くなるので桜も足踏ですね・・・

NEC_2560.jpg
NEC_2561.jpg
NEC_2562.jpg
NEC_2563.jpg
NEC_2564.jpg


2016/03/23(水) 14:15:56 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
キンドル読書

昨晩のキンドル読書

なんか、眠くてあまり頭に入りませんでした。記憶にも残っていないです。
負け犬 酒井順子は、小野洋子緒方貞子白洲正子が憧れのよう!
結婚して子供もいて、それで活躍している!って。でもそれはバックウンドがあってのことと。親族が歴史の教科書に名前がでてくるような人だからと。

ブリジストンは、もともと足袋=>地下足袋=>ゴム=>タイヤということですね!! 輸入モンのタイヤだったところ、そこに目をつけたようです。車なんてなかった時代だから、目のつけどころがよかったんでしょう。

イザベラバードの旅 宮本常一 ダウンロードしましたが、、読みやす文章でした。金坂清則さんの本をまだ読んでいますが、読みにくい。ただ、イザベラバードの日本や韓国を切り取って論じることが多い中、全体像を知らせてくれるという意味がある本です。宮本さんのは、読み始めたところですが頭に残っていません。
2016/03/23(水) 10:00:01 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
塩の道 宮本常一 終わった!!

塩の道 宮本常一 終わりました。
晩年の講演会の内容で、塩の道、日本人と食べ物、暮らしの形と美の三つ収録されています。

日本の祭り 柳田國男も、そういえば講演の内容の収録でしたが、長いし、戦前だったのか、言葉が難解でした。内容覚えていないです。

宮本さんの最後の方で、師匠渋沢敬三の親にあたる渋沢栄一は深谷で藍商人の息子で信濃まで商売に行ったとのこと。
藍は自生は山藍、栽培するようになったのは蓼藍とのことで、砂地で栽培するんだそうで!!
江戸時代は赤着てはならない、祭り以外で。
ということで、藍と白のバリエーションの織物ができたということ。
まあ、韓国も白の民俗といって庶民からは色をとりましたけど、日本も幕府によって色の規制があったんですね!!
高貴な人はきらびやかな絹織物まとっていたけど、庶民は色なし(紺・茶がOK)、麻のボロ布まとっていたというイメージですか!!

渋沢敬三、そして渋沢栄一のモノも読まなければと思いました。


2016/03/22(火) 18:33:21 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩5日目
初日 桜はまだかいな?!  25分
二日目 川の流れのように?!   42分
三日目 桑の木は残った!かな?! 28分
四日目 大江さんに会えるかな?! 22分

ウォーキング 5日目 27分

テーマは カモ カモン!! (カモ スポットの確認)

ロケハンっていう感じ?!
カモといい感じに桜が川に流れているところを見つける!!
つがいのカモ。カモ小さくうつっているハズです。

グレープフルーツ?!高いところに。低いところはみんなもいでいったとか?!
最終目標 カモと桜のショットです
kamo.jpg
201603221404000.jpg
NEC_2547.jpg
NEC_2550.jpg
NEC_2551.jpg
2016/03/22(火) 15:16:40 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
閨閥

昨晩のキンドル読書

閨閥
岸信介と佐藤栄作は、世界でもまれにみる兄弟首相。
田布施っていうところは、新興宗教、政治家、サヨクと多くの人材を輩出したという。
明治維新で、薩長で日本をコントロールしてきたように思えるが、薩摩からは首相は3人で昭和になっては出しておらず、長州は7人(この本出た時点ではあべさんは入っていません)

岸信介・佐藤栄作が現在の政治家閨閥のスタート、ここからアメーババようにネットワークができ、どこたどってもここに行き着くっていうような感じに。

長州出身の首相のウタダのひいじいさんの弟のことは名前しかでてきませんでした。かつて文献探した時もなかったしね・・・

2016/03/22(火) 10:15:46 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩4日目

散歩4日目 22分
三日坊主は避けられました!!

テーマ・大江さんにあえるかな?!
一番目の写真が大昔、大江さんに遭遇した場所(爆)

嵐の前の静けさという感じです。
桜フェスティバルは4月2・3日とのこと
もうその時は散っていますね・・・・

NEC_2538.jpg
NEC_2539.jpg
NEC_2540 (1)
NEC_2542.jpg

2016/03/21(月) 14:45:36 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩3日目

今日の散歩28分
毎日テーマ決めています。コースも変えています。
初日 桜はまだかいな?!
二日目 川の流れのように?!
三日目 桑の木は残った!かな?!

桑の木ポイントを歩こうと、最初のポイントに行く途中。
なんと、桑の木どころか、広大な土地(芝生、つつじ、梅が植えてあったところ。農地扱いということ)が、21棟の家に!! やっと完成してこれからどんどん販売というところ。マジで切り売りしてもらって、ほったて小屋建てたかったです。

とがっかりしていて、桑の木についたら、まだなのか枯れた葉が。川には黒い鯉がいました。
桜もぼちぼちですね。
NEC_2516.jpg

NEC_2520.jpg
NEC_2528.jpg
NEC_2527.jpg
NEC_2531.jpg
2016/03/20(日) 15:30:19 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
散歩2日目
昨日から散歩に出ています。初日25分、今日42分。
最近、家にこもっていてイカれていました。 毎日少しずつウォーキングと思っています。

桜、あと一息です。

NEC_2496.jpg
NEC_2511.jpg
NEC_2490 (1)
2016/03/19(土) 16:52:23 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
酒井順子・閨閥

酒井順子さんの本、4冊並行して読んでいます。負け犬がウリですが、他の本読んでみると、勝ち負けにこだわる人で、未婚・子供なし という点では、負けなのでしょうが、他のすべての分野では突出したものを持っていて、一人勝ちだと思います。

博報堂出身、格付け、他人の分析好きな酒井さんなので、ファッションに対する分析も鋭い。
戦時中の何もないところから、デザインはこってりしたものがいいとされ、昭和40年ぐらいか、ポットや炊飯器、これでもかと、花柄が描かれ、シンプルなものはない(<=そういうの、シモキタちっくで、今もてはやされていますけどね。)
ファッションしかり。
おじさんのカジュアルファッション、ジャンボ尾崎のようなゴルフウエアを街着にするのはやめてくれ!と。

筆者が、イタリアもんのダウン着ていたら、それユニクロですか?!いわれたところから、今のシンプルなトレンド分析が始まるんです。
ゴテゴテファッションが主流の時、本物を知り尽くした上級ファッション者は、シンプルな輸入モンかっていたそうなんです。外国で平積みされて売っているようなもんまで、輸入して売っていたそうなんです。

ユニクロ社長そこに目をつけたのかは知りませんが、酒井さんの分析によるとユニクロはおしゃれ上級者のシンプルファッションなんだそうです。

なので、GAPやユニクロの果たした役割は大きいということです。
胸張ってユニクロきれるということです。


<<<夜中のキンドル読書 覚書  閨閥>>>

==鳩山家 政治家の超一流 男子直系
初代 お茶の水卒・共立女子大創立者と結婚(孫の勉強まで見る)
二代目 共立女子大のえりすぐりと結婚
三代目 ブリジストン 石橋家と縁組 潤沢な政治資金
四代目 家よりも個人の意思を尊重

鳩山由紀夫は、民主・元総理というだけで、もう今は売国奴扱い。息子は、学者のようです。
鳩山邦夫の長男は、ニートらしく、WIKIなし。次男は大川市長。

鳩山邦夫の結婚は、石橋家の方と、最初にエミリ姉が結びついてしまったせいで、妹と鳩山邦夫が結婚してしまったので、仕方ない・・・ということで。
エリート政治家一家は四代で終了の模様。

==吉田茂 男子直系ではない一流政治家 家系
吉田茂の二人の息子は学者の道へ。
娘・和子が麻生財閥と結婚し、太郎は政治家(鈴木善幸の娘と結婚)、信子さんは、三笠宮家へ。
皇族と縁組できたのが、超一流のあかしだそうです。
2016/03/18(金) 13:25:36 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
酒井順子の本は面白い!
今、酒井順子の本 負け犬の遠吠えがきっかけで、その他2冊、並行して読んでいます。
博報堂で、どんな仕事していたのか分かりました。広告代理店だから、思っていた通りですが・・・・
生まれ育ち、博報堂入社っていうところまでは、人生勝っていたんでしょうけど。
クライアントにへいこらしなくちゃならない、そして会社は軍隊生活っぽい階級社会が気にくわなかったようですね。だからこそ、組織統制とれているということも一方では言っていましたが。
この作者、やたら勝ち負けにこだわる。
上流階級で親の力で政略結婚させられたら、きっとよかったんでしょうけど、それもなかったようで・・・。
大企業の御曹司と結婚できたら、負け犬と自分を言わなかったのでしょうけど・・・

でも、おばあさんの魂っていう本はほっこりします。オノヨーコも書いているので、それで読み始めたのですが、まだ出てこない・・・・・
にしても、ばあさんのくくりの、オノヨーコさまをいれるとはけしからんですが!! 高ピー女だからしかたないのか!!

ばーさんがじーさんに作る料理という本の紹介をしていて、それはブログがもとというので見てみました。
本自体はもう古本でしか売っていませんが、ブログはまだまだ更新されています。
http://sesenta.exblog.jp/
ネットで料理本出している人たくさんいるので、今は可能性が広がります。
昔は上流主婦が料理の先生=>栗原ひろみのようなカジュアルさっていうふうに時代は変わったと、著者はいっています。



2016/03/17(木) 15:57:31 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
冠婚葬祭のひみつ 覚書
冠婚葬祭のひみつ 覚書

結婚の章が終わりました。
1966年 松山でYS11の墜落事故で、新婚カップル12組が死亡して、それが全部婚姻届けを出していなくて、賠償でトラブルになったので、婚姻届けは式前に出しましょう!!ということになったそうなんです。
具体的にどういうトラブルか書いていないので、不都合な点があるのでしょうか?!

結婚式・キリスト=>子どもの誕生・神式=>葬式・仏式が今のスタイルなんだそうです。
若い世代はイベント好きというのもあり、お宮参り、お食い初めとかきちんとやるそうなんです。また、もち屋さんが商売はじめ、モチ背負いの行事を復活したそうです。
年寄世代は聞いたことはあるけど、実施しなかったということですが、今は普及したそうです。
また、13歳で知恵もらいという行事が出てきたそうです。もともと女子の元服に当たる裳着ですが、男子も一緒にという感じで、呉服屋さんの商売となったようです。

一方、ジェンダーフリーと狭い住宅問題で、段飾りのひな人形やこいのぼりは少なくなったそうで。
鯉のぼりの余生は川流しといって、川に渡して飾るそうです。
近所の公園でも毎年やっていますが、家庭で不要になった鯉のぼりではなく、子どもの手作りの鯉のぼりですが・・・

やはり、冠婚葬祭 商業主義に踊らされていますね。
色々なものを発掘して、商売につなげていく人がいれば、これからもっと行事が増えるっていうことでしょう。

2016/03/16(水) 17:51:35 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
イザベラバード 写真集

ポストに本が届いていました。ポスト、上のフタをあけて中味取り出すようなタイプなんですが、鍵はずすのメンドイので、いつも手を突っ込んで取っています。
パトカー通って、ジロっと見られた・・・
マズイ、と思いましたが、無事通り過ぎてくれました。
怪しいモノではありませんから~!!

っていうわけで、イザベラバードの旅の世界という写真集買いました。
イザベラバードの日本の旅 金坂清則 を読んでいます。最初の方で、日本奥地紀行の日本語訳のイチャモンつけをするんです。
イザベラバードはイギリスの人で、見たままを描写するわけです。それを翻訳者はそのまま訳すのです。脚絆、烏帽子、もっとあったかも、などをそのままなんだか分からず形状をたんたん訳しているけど、それは固有名詞を追加するとか、これは何を意味するものだという注釈が必要だろ!的な。

じゃあ、金坂さんはすばらしい翻訳本を出しているのかと思ったら、出していないではありませんか!!
それで出しているのはこの写真集。まあ、眺めて楽しめるので買いました。ヒマつぶしにいいので。
NEC_2471.jpg


2016/03/16(水) 16:37:35 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
閨閥 神一行 改訂新版(2013)

なんでもトップダウンで構造化したいタチなんです。木を見て森を見ずっていうのはイヤなので。

ここんとこ、ひとつのテーマで本読んでいます。
交流分析にハマっていたとき、うまく本選びができなくて、全体像がつかめなかったんです。

そして
日本の血脈を読んでから財閥や同族企業の本読んでいるのですが、なんか違うんじゃないかなと思い閨閥の本を読むべきではないかと思い、昨日から閨閥の本読み始めました。
ビシっと整理できました。コレだ!!と。


閨閥 神一行 改訂新版(2013)
文庫が1993年 で、その改訂版なのですが、それ以前のネタなので、ちょっと前の感じではありますが。

身分制社会ではないといっても、かつての上流社会に、新興勢力が合体していって、地下水脈といった感じで新上流社会のネットワークを張り巡らしているというのがこの本の内容。

総理大臣クラスの政治家
財閥・大企業
皇室&(爵位を持っていた 公家・藩主・明治の元勲・財閥)

これらの上流階級の婚姻によるネットワーク。

皇族のパーティーで歴代総理が呼ばれたとしたら、誰が上座?!っていうことで、鈴木善幸。この本が書かれた時では。
なぜかというと、麻生総理大臣(この時は違いますね)と三女の千賀子さんが結婚して、三笠宮家とつながったから。信子さんは麻生さんの妹。
っていうような具合です。

公家のことも出てきたので、ここで源氏物語とつながります。モデルは公表されていますが(爆) このように特定されていればわかるもんです。
五摂家 鎌足の時代~ 摂政関白になれる
九清華家 左右大臣にまでなれる
堂上公家 100~ 内大臣にまでなれる

2016/03/16(水) 11:21:15 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.