❤イ・ビョンホン・東方神起 LOVE❤나나의 일기

イ・ビョンホン、東方神起、K-POP・韓国ドラマ・映画、日常生活のgotta煮ブログ!
イ・ビョンホン最新情報naverまとめ(<=CLICK)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年も気が向いたときに、ブログ更新します。不定期更新。どうぞよろしくお願いいたします。

年末にアレンジした花、一月4日ぐらいに、ユリが咲き華やかになりました。
昨年風邪ひいて寝込んだので、今もグタグタ生活です。
今年は健康に気をつけようと思います。

皆様も健康に気を付け、すてきな一年をお過ごしください!

2017hana01.jpg
2017hana02.jpg
2017/01/09(月) 13:53:06 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
弁当作りしています。
子供がお弁当持っていくというので、おかずを大量に作って冷凍して
朝チンして入れます。

毒親のことは思い出したくありませんが、
私が何も言わないのに、牽制するためにか『お弁当は毎日だから、作ってられないの!
だから、前の晩のおかずとっておいて入れるの!』(怒)
と言って、プラスチックの一段弁当、残り物のごはんに、前の日のおかず、つゆも切らず、
グチャグチャ入れて、ごはんはつゆを吸い込み膨張して茶色くなった冷たいごはん。
激マズなのは言うまでもありませんが、だまって食べていました。

そんな何十年も前のこと、思い出す必要もなかったのですが、
15年ぐらい前、母がやってきて
『よそのうちでは、お弁当に注文つけるんだって。うちはだまって食べていたよね!』
しらじらしいったらありゃしない。子供の発言おさえつけていたくせに。
まあ、私はスルーしましたけど。
これで思い出してしまったではないか!!

一年前
母とのバトルがあったとき、熟成してきたこの思い、やっとぶつけました。
『同じもの作って食べたことあるのか?!』と言ったら、あっさり『ない』と返事。
他人がどうなのか、まるきり考えたことない、自己愛性の母なんですよね。

前の晩のおかずは弁当に入れたくはない、でも朝ラクはしたい、ということでたどりついたのが
大量におかず作っての冷凍保存でした。
あとごはんは炊き立てにしています。残りごはんはさすがに・・・・

また、どんな感じなのか、時々同じもの作って私も食べるようにしています。

bentoutukuri.jpg
bentou2.jpg


2016/12/21(水) 13:02:29 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです。あれよあれよと12月!!
お久しぶりです。
心理生活送っています。


moriscal.jpg
ジャケ買いしました。

来年のモリスカレンダー見たら、本のカバーの色ちがいありました。
本の方、色好きです。この本、いやカバーが好きなので、癒されます。
手元において、アプリで易占してから、該当箇所見るのに使っています。
2016/12/21(水) 12:41:34 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです!! 11月になってしまいました。
早いもので11月になってしまいました。
お久しぶりです。
ゲシュタルト療法に月1回行っても、その時はよくても、だんだんネガティブな気持ちになって、母の呪いに悩まされています。
どうでもよくなるには、結構時間かかるのかも!です。母がやってきてバトルがあって一年過ぎましたが、まだまだ気持ち的に
解決していません。自分が解決しても相手と実際向き合うと、相手はわだかまりもっているのが常ですから、もう母とは会いたくもありません。

ところで、
子供がお弁当持っていくというので、まとめておかず作ってカップに小分けし、冷凍しています。
朝、かなりラクです。

お弁当。私の分も作りました。梅干もプチトマトもなかったので地味。まげわっぱの一段弁当箱、昨日届きました。
二段弁当はおかず部分は水分はじくように内部塗装して、ご飯部分は水分を吸うように塗らないという、旦那が昔こだわってオーダーしたもの。そしたら、今はオーダーしなくても、そういう二段弁当が売っています。
ネットで検索するとまげわっぱのお弁当箱にきれいにおかず詰めているのがたくさん見受けられるのですが、なかなか
きれいにできないです・・・・・・
食材の色、鮮やかなものを選びたいです。

bentou.jpg
2016/11/15(火) 11:03:29 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです!
このあいだゲシュタルト療法に行って、田房永子さんのマンガを見てやってくる人が多いということで、何冊か読みました。このマンガにゲシュタルト療法がたくさん出てきます。

キレる私をやめたい

田房さんは、精神科、催眠療法、箱庭療法等色々体験した後、図書館でたくさん借りた本の中でゲシュタルト療法を知り、通うようになり、これだ!と思ったそうです。
私は真っ先に、交流分析に出合い、TAゲシュタルト療法に行ったので、すごい勘がよかったと思います。
それで今心理学の全体像を見てるというわけです。

kireru_2016101712454694e.jpg

2016/10/17(月) 12:46:24 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです ミンチョル
今、BSトウェレブとかいうチャンネルで美しき日々やっているようですね。もう話数はずいぶん進んでいるようですが。
ウチのテレビでも映るのかと思って探してみましたが、なかったです。無料というのでBSアンテナで映るのだと思いますが。ウチはケーブルテレビなんです。

最近認知行動療法をじっくり読んでいました。河合隼雄の心理療法序説という本、途中までよんで放っておいたのを最初から読んでいます。人間くさくていいです。哲学から派生した心理学のはずですが、19世紀のブントに始まる実験心理学で科学的にとらえようという流れなのか、人間味がなくなったように感じました。いろいろな本を読んでみて。

そして、日本は心理学は日常生活に溶け込んでいないと思いますねー。昔は特に矯正教育、障害者に対するものでしたもんねー。30年前は完全に。浮世離れしたもの。心を癒すのは宗教?っていう感じでしたかねー。
心理学、哲学、宗教、隣接領域というとらえ方、最近の心理学は唱えていないと思いますねー

kawai.jpg

2016/09/27(火) 13:04:05 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
まいど、お久しぶりです
9月になりました。でもまだ暑いですね。
心理学の道を突き進んでいます。それでどうっていうことはないのですが、趣味です。あくまでも。

今これ読んでいます。「
古くて新しい版まだでないけど(診断基準が新しくなった、DSM-5)、1を読んでみたらよかったので、抜けている2と6も注文しました。必要ないかと思い、最初注文しなかったのですが。
異常心理学の翻訳本でもとは一冊なのでしょうが翻訳すると6分冊になる。
訳がこなれた日本語になっていてよいです。<=上から目線

sinnri.jpg

2016/09/02(金) 11:24:08 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです
おひさしぶりです。8月もあと一週間というところまできてしまいました。
私更年期障害(爆)で5年間のたうちまわっていましたが、このところ復活してきました。
いままで夏は地獄たったのですが(冬でも汗がふきでますから)、今年は、バテませんでした。

心理学の本ずっと読んでいます。
昨日読んで、ロールシャッハテストって、人の名前だったと知りました。かなりのイケメンやないか~。
ブラピに似ていると指摘した人いましたが、やはりそうでした。
海外のサイトにありました。

http://www.hogrefe.fr/brad-pitt-non-hermann-rorschach/

bu.jpg
burapi.jpg

心理学もこういった楽しみ方いいです。
でも、心理学の本読んでいて全然苦痛でないです。好きな分野なので。
そして、最近はわかりやすく書かれた本多いです。
2016/08/23(火) 13:29:07 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです
毎日暑いですね!!
いつの間にか梅雨が終わっていました。
久々お花買いました。
暑いので、月1ぐらいいしたいです。

16080601.jpg
16080602.jpg

このあいだは箱庭療法体験してきました。楽しかったです。
hakoniwa.jpg
2016/08/08(月) 14:05:28 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
お久しぶりです
こんにちは。おひさしぶりです。 毎日、もんもんと過ごしています。

臨床心理学をさまよっています。いろいろありますね~!!

日本の臨床心理学ということで、森田療法、内観法、動作療法が紹介されていたのでよんでいたのですが、動作療法 、期待していなかっただけにいいです。成瀬悟策さん、1924年生まれで、まだご活躍のようで。どこかに通おうと思ったらdvd売っているのでとりあえずそれで。一ヶ月前に、突然かんがえごとしていると肩があがっているのに気付きました、それから意識して頻繁に下げるようにしました。動作療法でみごとリンク。

13770423_1099466666765865_5730627390207022244_n.jpg

2016/07/19(火) 11:41:01 | 日常生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.